DQXと金策2020年04月04日 09:00

かつてレコード音楽業界において
「勝負の2枚目」
という言葉があった
デビューシングルは会社も積極的なプロモーションをかける事もあり注目を集めるわけだが、その初回ブーストが終わる2枚目のシングルこそアーティストの活動生命を大きく左右させる大事なレコードCDですよという事なのだ
一発屋として終えるのか、大物になっていくのか、
ウェディングベルの「シュガー」しかり、夏祭りの「whiteberry」しかり、「東京プリン(※1)」しかり
継続するというのはそれほどに難しい事なのである
そんなわけでここは先日デビューして間もないひよ子のブログであるが、勝負の2記事目と言うことで積極的に世間の注目を集めるべく、何かと話題にのぼる
「金策」
について記事を書いてみたい


と、それらしく冒頭を書いてみたんだけどさー
自分なりに足りない頭を使ってみて思ったんだけどさー
こんな生まれたての更新頻度も薄い謎のおっさんの個人ブログに、誰が金策の情報を求めてやってくるのさ?wwww
金策手段なんてその辺の有名なブログを見れば解決しちゃうでしょ!?
しかもここはドラクエブログとして立ち上げたはずが一発目でパチスロのテクノコーシンのガンダムを令和2年に紹介しちゃってる意識低い系ブログですよ!
ありえ無いでしょ! 無駄でしょ! 時間!
テーマの時点で勝負は終わってるよ!
無いと書いて無念だよ!!!

でもね。わたくしそういう無駄な感じ、割と好きですよ(ニコリ)
かの有名な野球選手のイチローさんもこう言っています
「全くミス無しでそこ(目的地)にたどり着いたとしても、深みは出ない」
「無駄な事って結局無駄じゃない」
「周り道する事が一番の近道」
ってね!
(※2)

私も今でこそ、パチスロットルの生涯収支が「命を救っていただいた」とのたまう程にプラスとなっていますが、そこに至るまでに
金の無いビギナー時代にクレイジーシャーマン(※3)という台に3万ストレートを食らってクレイジーを十分に感じて変な汗を出したり、
ネオプラネット(※4)を普通に天井前で捨てて普通に爆連されたり、
ありもしない高設定を探してうち散らかし1日でマイナス14万叩いたり、
と、様々な失敗を経験しました
しかしそんな失敗を糧にして心に留めておいていたからこそ
メインバンクの預金残高が300円になったある日、ニューパルサー(※5)の機種イベントで
たまたま6台中1台あいてた真ん中の台に座って
たまたまそれが唯一の当たり台で
たまたま人生初の変判(※6)が落ちて、
マジマジと死ぬ気でまわしてホタルの光を聞いて10万越えの勝利を確信したその瞬間!
悟ったのですよ
強そうな機種イベントでも当たり台ってシマに1台あればいい方なんだなって
100台に10台も当たり台なんてない。1台当たりがあればいい方だって
この感覚はそれまでに失敗を重ねてこなかったら得られなかったと思う
いや、でも俺がボンクラだったからそれまで気づかなかっただけかもしれん
悲しくなってきたけど何の話だっけか?
え? ドラテンの金策?
ああ、はい(照)


【必殺金策計・ブブリム黄金法則(※7)】
正直なところ、効果の高い金策というのはブログを漁っていても見つかるものではない
むしろ、自分で見つけてやるくらいの気概がないと難しい
何故かと言うと、劇的に効果のある裏技的な金策はMMORPGでは運営スタッフに対策されてしまうのだ
活発に意見交換の行われている掲示板で見つけるならまだしも、まとめサイトや個人のブログに掲載された時点ではその金策は終焉が近く、慌てて乗っかっても労力の割に大して儲からないという話はザラである
それでも、そんな事などわかっていても金策の記事をついつい漁ってしまうというのが人のサガなのだ
そういう方の為にも、せめて正しく効果のある金策を真面目に考えていきたい

では正攻法で考えたとき、ドラクエ10で効果の高い金策で有名なのは職人作業だろう
しかし効果を得ようとするとこれが結構ハードルが高い
まずスタートラインに立つために過酷な作業である職人のレベル上げを要求されるし、生産職は星3の大成功品をコンスタントに作らないと思ったような利益がでない
大成功品を狙って作るのもちょっとした知識と計算が生じるので、根性のない私などはかったるく感じてしまう
また基本高い金額をやりとりする為、相場の知識やこまめに相場の情報を刷新していくことも必要となる
これらの事項を「簡単なので是非チャレンジしてね!」と説明されているのを見かけるのだが、なかなか気軽にチャレンジできるものでもないのは確かであり、チャレンジしたものの諦めてしまった人も多いだろう

そこで私はプレイヤーの負担が少なく気軽にできる結晶金策をオススメしたい
ここでは結晶金策をベースにプレイヤーの進行度によって段階的に金策のレベルを上げていく方法を具体的に紹介していこう
そしてこれが虎の子で秘蔵の隠し子でシークレットな必殺の金策「ブブリム黄金法則の計(※7)」なのだ!!

◆◇前段階◇◆
・それなりにストーリーを進める(Ver.5まで進んでいる事が望ましい)
・バトルマスター、まものつかいをメイン職とする
・それなりに強いことが望ましい
・素材屋クエスト「赤いエクササイズ」のクリア

◇◆狙う敵◆◇
・竜ヶ石集めで戦う敵
・破魔石集めで戦う敵(ベルフェゴルなど)
・魔因細胞のかけら集めで戦う敵(モーモン強など)


~ブブリム黄金法則の計 レベル1【かう】
バザーで汗と涙の結晶化用の装備を買いましょう
終わり

それではあんまりなので追記すると、バザーで結晶化後の金額がおおよそ1万G以上利益の出る装備をバザーで狙う(下の表を参照)
無ければ自分の許せる範囲で妥協して落札する
よく見かけた狙い目の装備がこちら(2020/3現在)

防具全般
・原始獣のコート一式

両手剣
・天馬の大剣☆1
・メタスラの大剣

頭装備
・スパイクバイザー☆3

からだ上装備
とくに無し

からだ下装備
・げんぶの道着下☆2

腕装備
・皮のてぶくろ☆3
・拳聖のうでわ

足装備
とくに無し

【Tips】
汗と涙の結晶 10000G利確ライン早見表(5%手数料調整済み)
ブブリム黄金法則
(※8)

~ブブリム黄金法則の計 レベル2【つける】
金策のステップアップをはかるためにもランプかツボ錬金を始めてみよう
まずは少し頑張って中級錬金をこなせるレベルまで職人レベルを上げる
安めで錬金されていない結晶化用の☆付装備を適当に買って適当に中級の効果をつける
一狩り行こうぜ!

バザーでよく見かけたお得な未錬金の結晶化用装備
・天馬の大剣
・げんぶの道着下☆2

【Tips】
アカウントで作成できる3キャラの内、2キャラをそれぞれランプとツボ職人として育てると金策が捗りやすいかもしれない
基本的にランプ錬金があれば十分なのだが、素材の値段を考慮すると頭装備はランプ錬金、体の上下装備はツボ錬金で行うと少しお得


~ブブリム黄金法則の計 レベル3【つくる】
せっかく錬金効果を付帯できるようになったならサブキャラでも使って防具を作ってしまおう
防具鍛冶か裁縫の職人レベルを40近くまで上げる必要があるが、このあたりのレベルまでは元気玉があれば現実的に目指せる範囲かと思う
ただ結晶金策はバザーで装備を買って行っても普通に効果的なので、無理に製作する必要は無い
それでも職人レベルを上げておく事によって金策の幅が広がるのは確かな事だし、もしかするとフレンドからの依頼に対応する事など他のことにも繋がっていくかもしれないので興味があったら気軽に挑戦してみよう
筆者はレベル3の作業を防具鍛冶のキャラで行っているので、以下はそれを元に説明している

簡単に言うと原価の安いレベル42以上の防具を製作して錬金できるキャラに渡すという流れだ
筆者の場合を例にあげると、

頭装備
・スパイクバイザー
素材:ほしのかけら   ×12
   ドラゴンのツノ  ×2
   ブルーオーブ   ×1
   ようせいのひだね ×10

体上装備
・スパイクアーマー
素材:ほしのかけら   ×12
   まじゅうのツノ  ×1
   ブルーオーブ   ×1
   ようせいのひだね ×10

体下装備
バザーで購入。もしくは

・げんぶの道着下
素材:プラチナこうせき ×5
   さざなみのしずく ×3
   さくらの花びら  ×3
   ようせいのひだね ×2

腕装備
バザーで購入。もしくは
・スパイクグローブ
素材:ほしのかけら   ×12
   するどいキバ   ×30
   ブルーオーブ   ×1
   ようせいのひだね ×10

足装備
・スパイクブーツ

素材:ほしのかけら   ×12
   するどいツメ   ×30
   ブルーオーブ   ×1
   ようせいのひだね ×10

こんな感じである
腕と体下に関して、腕は「かわのてぶくろ☆3(※9)」が大量に出回っていることが多いので大概はそちらを使用し、
体下はげんぶの道着下☆2の未錬金品(※10)が格安で出品されている事がよくあるので落札して効果をつけると良い
そしてここからが大事な話だが、これらの装備を作るにあたり☆2つを目標とすること、そして失敗を避ける事を心掛ける
☆3を作れるなら作った方がいいのは確かなのだが、安定して製作する為には細かい数値の把握が要求される
ぶっちゃけ計算とプレイヤーの集中力が必要になるからめんどくせーので(※11)、このレベル帯の結晶化用装備ならば星さえついていれば黒字になる事をふまえて、適当に緑色の成功ゲージ内に収めることを考え打っていくだけでいいのだ
少しくらいはみ出ても1か所なら☆1ができることも多いし心配ない
☆3を積極的に狙うのは「ひっさつチャージ」が来た時くらいでいいだろう
慣れればテレビや動画でも見ながら片手間に製作できる
作る個数は魔因細胞狙い(モーモン・強狩り)だと早ければ3セット装備分使いこみ度がたまるので3の倍数を目安にしている。別にアホにならなくてもいいので安心してほしい(※12)
装備を作ったら次はレベル2に立ち返り錬金効果を付ける
錬金用のキャラへの荷物受け渡しの際、キャラの権限を調整して狩りに行くキャラの家の収納家具に装備を集めるようにすると楽だ
結晶装備の準備ができたら戦いに出かけよう!

ぶっちゃけるとこの金策、全部やり切っても時間効率的にそれほどいいわけではない
利益にしても3セットで30万~50万といったところではないだろうか
それでも敷居が低いことやバザーで売り切れば一気に100万G以上お金が増えるのでモチベーションを保ちやすいこと(もちろん費用があるので利益は上で書いた通り少なくなる)や、
レベル3までやる場合にしてもログインできる時間の少ない人でも「つくる」「つける」「かる」と、目標にし易いゴールがあってプレイスタイルに合わせやすいのは利点といえるだろう

【Tips】
プレイスタイルの例
・平日1 装備をつくろう!
・平日2 錬金をつけよう!
・休日  モーモン狩りじゃあー!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)モンモォンモォンンゥ~ゥ

面倒な事を考えるのは嫌い!でもコツコツとやるのが好き!
な人にはもってこいの金策といえる方法なので、色々と迷っている方には選択肢の一つとしてとどめておいていただければ幸いだ


【とどのつまり】 (↓クリックorタップでめくれます↓
当たり前の事を小難しく解説しただけの記事である
 


~~オマケ・どうでもいい注釈~~
※1 東京プリン
・プリンの被り物をしている怪しい二人組
片割れであった牧野さんの追悼ニュースでも紹介された携帯哀歌はオリコン演歌チャートで2位を記録した
まあ、演歌チャートだけど
でもこういうのが1万枚弱売れた時代

※2
・ニッチローさんです。念のため

※3 クレイジーシャーマン
・山佐。初心者でも親しみ易いキャラクターをモチーフにした罠満載の過激な上乗せAT機
何がクレイジーなのか?それはお金の吸い込みがクレイジーなのである
ATのトリガーとなるミッションをやっと引いても「10ゲーム以内に小役全種類揃えよ!」…無理やがな
期待の高いレッドミッションへの道は
「5連続でスイカ引け!」とかそんなん。志ね

※4 ネオプラネット
・山佐。初心者でも親しみ易いキャラクターをモチーフにした罠満載のストック機
確かに当時のホールでも初心者にオススメの安心台的なPOPがよく貼られていたが、しっかりハイエナ機なのでガチの初心者が手を出すと筆者のように大火傷する。志ね

※5 ニューパルサー
・山佐。初心者でも親しみ易いキャラクターをモチーフにしたシンプルなノーマル機
ただ初心者向けに見えて多彩なパターンのリーチ目を覚えなくてはいけなかったり、BIG中ビタ押しを要求されたりと玄人向け
パチスロ台としてはとても売れた
BARズレ好き

※6 変判
・パチスロの高設定を見破る為にユーザーが編み出した幻の技術
4号機当時の一部機種で小役が高確率になるポイントが低設定域と高設定域に違いがあったので、そのポイントを探して見極める事で設定5・6が確定したりした
筆者を始めとして基本的にスロッターは頭が悪いために毎ゲーム計算しながら現在がそのポイントかを見極める脳みそなど持ち合わせていないので、
最初にメダルを○○枚入れて2枚手入れ1枚BETとか傍目にすげえ怪しい行動をしながらポイントを探していた
そして時は流れて、(色々説明は省くが)その変判技術はカチカチくんなど小賢しい小道具へとシフトしていった

※8
・地味に使える表かもしれないと自画自賛。使ってね(はぁと)

※9 かわのてぶくろ☆3
・レアドロ狙いのパルプンテ金策の残骸。格安で出回っていること多し

※10 げんぶの道着下☆2の未錬金品
・防具鍛冶でのレベル上げにおいて定番だったレシピ。とにかく原価が安い
職人作業の練習の導入によりレベル上げでは必要なくなったはずだが、まだ市場に出回る事がある

※11 計算とプレイヤーの集中力が必要になるからめんどくせーので
・あれを喜んでやれる人はガチの商才があると思う。人が出来ない事をやれるのは金になるのだ

※12 別にアホにならなくてもいい
・テレビで見なくなったね。世界のナベアツ

※7 ブブリム黄金法則
「ブブリムってなんぞ?」という全国三千万ミクロ人の当ブログ読者の疑問にお答えしましょう
ズバリドラクエ10以前に栄華を誇っていたMMORPG、
ファイナルファンタジー11の地名の一つでございます
さかのぼる事15年以上前、ブブリムことブブリム半島は筆者にとっての金策のメッカでした
ここにいるキリンの姿をしたモンスター「ダルメル」が強さの割にドロップアイテムが豊富で乱獲による金策に向いていたのです
とはいえ序盤で来れる範囲の場所なので、他のプレイヤーが行うポピュラーな金策に比べると効率は雲泥の差なのでほとんど人はいませんでした
されどなろう小説なんかでよく表現される「E~A・S」表記のランク制に当てはめれば多分万年DとかD+とかだったであろう中途半端な強さしか無かった筆者のキャラでは、ここのダルメルが乱獲をおこなえる限界の相手だったというわけですね
そしてブブリムでの金策をえらく気に入ってしまった筆者はある日そこでの最大効率の最適解を導き出すに至ったのです
ブブリム半島のダルメルが落とすドロップアイテムは、
「ダルメルの毛皮」「 巨大な大腿骨」
「ダルメルの肉」「ダルメルの唾液」「パパカ草」
の5種類です
このうち草は捨てるものの、
「ダルメルの毛皮」は、合成でなめし皮にしてダースで競売に出すことでそこそこ値が付いておいしく、
「巨大な大腿骨」は合成でゼラチンにしてスタックする事でちょっとお得に、
「ダルメルの肉」は合成でペットガンマにして店売りにすれば儲かりますし、
「ダルメルの唾液」は合成で溶解薬にする事により小銭が手に入ります
と、こんな感じでそれぞれにひと手間かける事によって金策効率をアップさせる事ができたのです!
つまり、一つの金策に対して知恵を使って最大効率の最適解を導き出し骨の髄までしゃぶりつくす金策法!
それが!!
ブブリム黄金法則の計の正体なのです!!!
と、まあ、「ブブリム黄金法則」という単語を思いついたのと、こんなしょうもない一文を書きたいが為に今回「金策」について大したネタもないのに無理やり6千文字ほどひねり出してみました
そもそも、ちゃんと金策の知識があったら既にマイタウン買っとるっちゅうねん!
転売用に集めたメタスラコインとびっくりトマトの値段があがんねーから倉庫で塩漬けじゃねーか、クソが!塩トマトうめーけどな!トマトは嫌いだがあれはやぶさかではない
あー何の話だったかな。もういいや、寝る。さいなら、ばいなら(なげやり




ランキングバナー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://thsss.asablo.jp/blog/2020/03/07/9219759/tb