DQXと光るパソコン2020年10月30日 22:02

ビデオゲームの対戦がeスポーツなどと言われ始めて注目され数年。
ニュースで取り上げられ、プロゲーマーと呼ばれる人たちがメディアなどに出演する機会も増え、一般層にも注目されてにわかに活気づいてきたeスポーツ界隈である。
たかがビデオゲーム、されどビデオゲーム。
しかし、サッカー・野球・バスケットボールといったスポーツも広義の意味で言えば「ゲーム」の一種なのだ。
このままeスポーツが市民権を得て一般層にルールを理解されていけば、対戦ビデオゲームが国民を興奮の坩堝へと陥れるのは時間の問題といえるだろう。
私の世代のオールドゲーマーはそう言い切れる程にストリートファイターIIあたりから爆発したビデオゲームの対戦の魅力をそばで見て人生を歩んできた。対戦プレイでの興奮は筆舌に尽くしがたい。
そして我らがドラクエ10も当然この流れに乗ってバトルトリニティが国民的eスポーツ競技として大々的に取り上げられ、スクウェアエニックス社協賛の賞金1000億をかけて全国から集まった猛者達が感動の名勝負を繰り広げるだろう。
(※1)
我々ドラクエ10プレイヤーはこの来たるべき時に備え、多額の賞金に向けて己の腕を磨くべきなのだ!

だけどなぁ~。
な~んかなぁ~。
テンション?モチベーション?そういうのが上がんね~んだよなぁ~!
なんでだろう、なんでだろうね?
あ~、きっと遊ぶコンテンツが無…いや!代わり映えのない自分のパソコン周りの環境と風景を見飽きたんだよね!!
だからテンションもモチベーションもあがんねぇんだわ!
そりゃせっかくのバトルトリニティ対抗戦イベントも参加すらする気力がねぇわな!
なぁ~んだ!
それならパソコンケースを変えちゃおうか!

というわけでですね、別に今のPCケースに大した不満はなかったんですが、ある日店頭で一目惚れしたシルバーストーンのSST-RL08-RGBというケースを買ってしまいました。
うーん、赤みがイイネ!
そして配線するときに気づいたのです。これ、オシャレに色々と光って魅せれるタイプのファンじゃないかい?

近年eスポーツの影響からかゲームをやることに主眼を置いてパーツを組み込まれたパソコン製品を「ゲーミングパソコン」(※2)と呼称して売り出すケースが増えてきました。
そこまでは別に良いのですが、同時にゲーミングパソコンはLEDを使ってパソコンを派手に光らせるのが標準装備みたいな文化が何故か始まってしまっているのはナンセンスだと言わざるを得ません。
普通のパソコンよりお金をかけて良いパーツを使い快適なパソコン環境でゲームを行う「ゲーミングパソコン」というのは理解できます。
しかしゲームプレイとパソコンを光らせる事に何の関係があるのでしょうか?それでゲームがうまくなるんでしょうか?快適になるのでしょうか?
むしろゲームに集中しているのに横でパソコンがチラチラと華やかに光っていたら逆に気が散らないでしょうか?(※3)
そのあたりの理由を調べてみてもオフ会で目立つ為だとかTwitterでつぶやく為だとかゲームに直結する事など書かれておらず、私にはまったくもって理解できません!
そもそも世界のトップをひた走る本当の強者というのは黙して派手に魅せる事はせず、実績で示すというのは様々なスポーツで実証されています。一見派手目なパフォーマンスを繰り広げるプロもいますが、それは契約しているスポンサーの都合だったりして、本人は至って冷静に仕事としてプロモーションイベントをこなしているだけに過ぎないのです。
ぽっと出のゲーマー達が、ゲーミングパソコンで煌びやかにパソコンを彩りSNSかなんかでプレイスタイルとして投稿するその姿は、強い生物から身を守るために警戒色を体にちりばめる弱者の防護手段のように思えてなりません。

でもまぁ、このケースのように前面ファンのみをシックに軽ーく光らせる程度というならオシャレな感じも出るし、そこまでゲーミングパソコンって風にもならないし、パソコンのLED機能もそんなに悪くないよね!
気分一新したらプレイングも限界突破してレギルラッゾ&ローガストの2とか倒せるんじゃね?!(今更)ということでマザーボードに繋げる線をパーツショップに買いにいったのですよ。
いやぁ現代のパソコンにおけるLEDの配線を正直舐めてましたね。
PCパーツコーナーでケースと同じメーカーでシルバーストーン製のLEDコントローラー「LSB02」なるものが処分価格で投げ売りされてたんで手に取ってしまったんスよ。
おじさんワゴンセール大好きっ子だからね~。(※4)
LEDの配線なんてどれも同じやろ!安く機能的なもんが手に入ってラッキー!とか思ってたらこれが超超大失敗!

実はパソコンのLEDって大まかに3種類あり、
・単純に電力を与えれば単色に光るLED製品
・複数のデバイスを一括で指定色に光らせるRGB LED製品
・複数のデバイスをそれぞれに指定色で光らせるアドレサブルRGB LED製品
(※パソコン工房さんのページより引用)
こんな風に分かれていて、しかもそれぞれ接続端子が違うんですよ。
買ったケースについていたファンはRGB LED製品なんだが、投げ売り購入品のコントローラーはアドレサブルRGB LED製品!
しかもアドレサブルRGB LEDが始まった直後に製造されたものらしくて、コネクターの形があまり流行らず消えていった3PINコネクター(主にGIGABYTE RGBFusion等で採用)が使用されているんですよ!!(怒)
ちなみに現在主流のコネクターが使用できるようにアップデートされた「LSB02-E」というものがその後発売されています。嗚呼。
でね。
せっかく買ったこのゴミみたいなLEDコントローラーを無理やり使うべく対応製品を探し回り、果てには海外通販まで使って無理やり買い漁ったわけですよ。
その結果どうなったか?
コスパ崩壊しビカビカゴテゴテに光り散らすクソみたいな自作ゲーミングパソコンの完成だクソヤローーーーッ!!!!

購入したものたち。


記念に動画を撮ってみました。
が、最後に動画を作った編集環境が8年前なのでソフトがツカエマセーン!更にWINDOWSムービーメーカーもなくなっててイチから動画の作り方を覚えなおす羽目に…。
えぇと、エフェクト?
適当でいいよ、適当で!
音楽…?
藤川球児引退したし、パチスロの球児でええやろ!(※5)


あぁ~。いぃ。いいよいいよ~(*´▽`*)

【光らせるパソコンを作ってみた上でゲーミングパソコンとは】
ゲーミングパソコンを光らせてもゲームを遊ぶのに影響ないし意味がないとか言う意見を主におじさん世代からよく聞きますけどね、あんな事を言ってる人は私に言わせれば「浅い」んですよ。
お前はLED接続ガンギマリのパソコンでゲームを試した事が有るのかと言いたい!
試した事も無いのにそんな事言えるのか、オイ!
ハッキリ言って私はLEDガンギマリのパソコンがゲームプレイにナイスな影響を与える事は確信しております!
何故なら私はアミューズメント遊技機業界の中でLED照明を演出にいち早く取り入れたパチンコ・パチスロ長い歴史を知っているからです!
鮮やかにそして煌びやかに点滅するLEDの魔力!
狂乱世代の4号機ミリオンゴッド・サラリーマン金太郎・アラジン等から発せられる、厳かなLEDの光により脳汁の出過ぎでサンドにお札をエンドレスにブッコミまくる廃人と化したユーザーを沢山知っています!
熱狂世代の吉宗・北斗の拳・押忍番長等の台から発せられる、まるで人々を混乱に導くことを計算尽くしたように華麗にまばゆく瞬くLEDの光にあてられた結果、アドレナリンが出まくって脳みその判断能力が壊れてしまいサンドにお札を入れないとドキドキ出来ない身体になったユーザーを沢山知っているのです!!
こんなに恐ろしくも素晴らしいLEDという新兵器がゲームプレイに影響ないといえるだろうか?そんなわきゃ~ねぇんだわ!
有るんだよ!確実に!!影響!!!(※6)
ここぞって場面で自分のゲーミングパソコンのカスタマイズされたLEDの瞬きを確認してアドレナリンを体内から無理やりひねり出して集中力を極限まで高めるツール、それがLEDの光だ!
まさにLEDの光明はエナジードリンクよりもはるかに翼を授けるツールとして世の中に羽ばたいてゆくことが義務付けられた、確約された次世代のパフォーマンスブーストツールなのである!!!

さぁ、次はCPUファンを光らせるぞ~♪

【とどのつまり】 (↓クリックorタップでめくれます↓
費用
・ケース:シルバーストーン SST-RL08BR-RGB ¥9,980
・ファン:JONSBO SE-120RD ¥980
・ファン:Sharkoon SHARK Blades RGB Fan ¥2,300
・コントローラー:シルバーストーン LSB02 ¥4,400
・ファンLED:シルバーストーン FG122(×2) ¥980 + ¥2,500
・LED:Phanteks DIGITAL RGB NEON LED KIT COMBO ¥3,677
・RGB LED2分岐の線:¥500
無 駄 遣 い
  

~~オマケ・どうでもいい注釈~~
※1 (画像について)
RMTダメゼッタイ

※2 ゲーミングパソコン
ゲーミングって名付けてそれっぽく作ると売れ行きがダンチなんですって奥さん。PC界隈ではゲーミングは魔法の言葉。
でもマウスコンピュータのこのケースは結構イカしたデザインだと思う。プレステみたいに円盤読み込めるのがポイント高い。
今回買ったのに似てるけど。

※3 チラチラと華やかに光っていたら逆に気が散らないでしょうか 
答:プレイ中はそれどころではない。全国のLED愛好家は安心して光らせて欲しい。

※4 おじさんワゴンセール大好きっ子だから
ゴミも、
拾えば、
宝じゃからのう
ロン やっぱりゴミはゴミやで?

※5 藤川球児引退したし、パチスロの球児でええやろ!
適当過ぎて草。
球児とは「吉宗」と「押忍!番長」を大都技研より発売してノリにノッていたイートレックと、当時パチスロ産業に本格的に参加し始めたSNKプレイモアが共同で製作し、かなり前評判の高かった台である。
名前からまさかの藤川球児とのコラボかと思われたが、別にそういうわけではなかった。そして出玉がゴミでトリテンハズレが普通にハズレだったのが不評を買って盛大にコケた。
挙句、草野球好きのスタッフが酒飲みながら企画したんじゃないかとか言われる。
筆者の思い出としては朝からどう考えても設定6の放置をみかけたのだが、その日は新台ツインエンジェルの抽選を受けていて苦渋の決断でスルーした。なんでもいいから高設定を長時間打てが当時の信条だったのに、その日はなぜか「そればっかりでは人間打ち込みマシーンと一緒だ!今日はツインエンジェルで萌え萌えでキュンキュンに楽しむんだ!」と訳の分からんことをのたまっていた模様。
なお、肝心のツインエンジェルでは初ボーナスまでストレートで23000円飲まれ、一日かけて取り返しに臨んだ結果2500円勝ちというしょっぱい結果に胃がキュンキュンした模様。球児うっときゃよかったね。しかしその日が最初で最後の球児と交わるチャンスであった。
そんなわけで、動画の曲はテーマソングである
また訪れる季節に」 歌:玉造真実
です。はい。玉置じゃないです。玉造です。

※6 有るんだよ!確実に!!影響!!!
カイジの兵藤っぽく言ってね(*'▽')


ランキングバナー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://thsss.asablo.jp/blog/2020/10/30/9311308/tb