DQXとマスク2020年11月28日 23:04

日々の生活でドラクエ10の日伐、週討伐、達人クエスト、エピソード依頼帳を脳死で楽しんでいる身としてはこの素晴らしいゲームの批判めいたことはあまり言いたくないのだが、どうしても解せない事が一つある。

このゲーム、マスクの種類少な過ぎね?



しかもネウレスマスク以外、イロモノっぽいのしかないしさ。

世はコロナウィルスという危機の真っ盛り。
ウイルスを「予防する・うつさない」という観点から、マスクが飛ぶように売れて一時は品薄となり価格が高騰するに至ったが、今では供給も落ち着いた。
その後、洗えるマスクやおしゃれなデザインマスクの新製品が登場し、巷では様々なマスクをした人々を街で見る事ができる。
未だ先の見えないコロナウィルスの脅威であるが、それと並行するようにマスク着用が当たり前の文化が世の中に浸透してきたといえよう。

で、世間がこんな状況下なのに、なんでドラクエ10にはほとんど無ぇの?マスク。(※1)
こんだけ皆がマスクしてるんだから、ゲームでもしてみたいって需要をスタッフさんは思いつかないのかな?
人によっては現実では恥ずかしくて無難なマスクしてるけど、ゲームでは攻めたマスクしてみたいとか考えている人いるかもよ?
作らないの?アホなの?リサーチ力0なん?
現在のドラクエ10ではフィールドマップに緊張感のないゲーム性で、押し合いという要素を組み込んだバトルシステムにも限界が来ているように見え、バトルを楽しむというよりは豊富なドレスアップを楽しむ人の方が多いはずである。
なのに、なのにだ!
何故マスクを作らないのか!
作れ無いのか!
作りたく無いのか!
作る度胸も無いのか!
(※2)

いや、コロナが出てきてもうすぐ一年ですよ。
マスク文化が始まりだした頃ならわかるけど、課金アイテムでも未だまともに登場してこないのは謎すぎる。
ドラクエ10は最新の美グラフィックなわけではないので、素早く流行りに乗っかったコーデや家具アイテムを作って対応できそうな所が強みなのに自ら収益をあげるタイミングを逃しておる。バッカじゃなかろうかルンバである。(※3)

で、そんなところにコラボしたのはメガネのZoffだ。
この間のすしざんまいコラボといい、これもまた変化球だなぁ。
別にいいんだけど、マスクが先じゃなーい?
タイミングが頓珍漢すぎて購買欲がそそられねえ!

また変化球を投げた!
何故そんなに王道を攻めない!
何故そんなに変化球ばかり頼るのかドラテン!(※4)

と文句ばっかり言っててもね、最近のドラテンは開発者の発言聞いていても元気がなさそうだし、そんな所に噛みついてもなんか自分が呪われるような感覚に陥って嫌な感じになりますしね。
建設的な意見を考えて見ましょうかね。

まずは現実世界でどういうデザインマスクがあるのかなというわけで、私が最近リアルで買ったマスクがこちらでございますよ。
ダン!

そう、ダンロップ!
ダンロップってタイヤのイメージですが、防水の靴とかこういうのとか色々手広くやっているみたいなんですよ。
価格が高いわけでもなく、さりげなくロゴを入れる控えめなデザインとかホント「こういうのでいいんだよ」って感じです。
ドラテンもぜひ次はダンロップとコラボしてタイヤの家具と靴とマスクを導入していただきたい。

メーカーロゴの
「D>」マークも、ドラゴンクエストの「D」と頭文字が同じだし、和合性がいいと思うんだよね!
あっ、そうだ!このマークで思い出した!
最近年取ったせいか物忘れが激しくていけねえや!
Dのデザインマークといえばこいつを忘れてはイカン!!

" ディーラァーーーーッッシュ!!!!! "
♪ベーーン! ベベベーーーン!
 ベベベーーン! ベベベーーンベ-ン!
 ベーーーーーン ベーベベベェベェベベェーーンベーーン
 テロレロテロレロテロレロテロレロロ
 テトテテトトテトテテトトテロレテロロテロレテロテ
 テロレロテロレロテロレロテロレロリーーーン!(※5)

そう!デストロイヤーのDマーク!!
これを見ないと始まらないね!!
え?マスク?
メガネが曇るし嫌いだからどうでもいい!!
そんな事よりパチスロ・デストロイヤーとコラボしろ!
あのシックでカッケーデザインのパチスロ台をハウジングで使いたいんじゃーー!!


【とどのつまり】 (↓クリックorタップでめくれます↓
虹河ラキちゃんVtuber活動終了しちゃったよう(;;)
山佐も明らかに事業縮小してるしどうなるんだよう(知らん)
 


~~オマケ・どうでもいい注釈~~
※1 マスクのなさ
割と真面目に謎。やっぱりそんな余裕がないのだろうか。

※2 作らない、作れない、作りたくない、作る度胸も無い
プロ野球でベイスターズ時代の高宮投手に放たれたアナウンサーの手厳しい発言が元ネタである。
素人にここまで言われる内容もどうかと思うが、草野球でも実際に野球をやってみると素人なのにあそこまで言う方もどうかと思うのであった。

※3 バッカじゃなかろうかルンバ
プロ野球で楽天時代の野村克也監督が試合後インタビューで言った一言。

※4 何故そんなに変化球ばかり頼るのかドラテン!
※2の試合でアナウンサーの機嫌が相当に悪かったのか別の選手に放った一言より。
実際は、
「何故そんなに変化球ばかりに頼るのか那須野!」
それにしても今回野球ネタ多いね。

※5 ♪♪♪
Dラッシュ突入時の音を文字に起こしてみました。
気になる方はyoutubeなどで検索してみてください。
今日の記事の頑張り成分は、ほぼ全てこの文字起こしの作業に注がれております。


ランキングバナー



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://thsss.asablo.jp/blog/2020/11/28/9321438/tb